人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つる草が壁一面にはびこっている

plaster.exblog.jp
だいたいにおいて函館のシャシンです。
by plaster_er
プロフィールを見る
画像一覧
Top
■ 死蔵
2011年 04月 17日 |
死蔵_a0062697_17371086.jpg
Nikon D80 / AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED / Capture NX2 2.2.6
songs



FDマウントのレンズがいくつかあるが、持っているボディは年代もののA-1だけだ。そう簡単に使うというわけにはいかない。
やはり、ちょこっと簡単にデジタルで使ってみたい。

ニコンボディにFDレンズをつけるマウントアダプターは一応出てはいる。ただし、FDマウントとニコンの相性はさすがに悪く、補正レンズをつけないと無限遠が出ない。
この組み合わせの場合、補正レンズがないアダプターだと(それが普通)、レンズの焦点距離にもよるが、数十センチとか数メートル先にしかピントがこない。
FDレンズの写りはどんなものなんだ、というのが主たる関心なのに、補正レンズを介して撮るというのは、ちと違うだろうという気がする。かといってものすごく撮影に制限がかかるのもどんなものか。

状態が良いものもあるだけに、いつか光を通してやりたいなんて思いつつ何年もたってしまった。
(すまぬ)
素直に、EFマウントのカメラにつけてあげたほうがレンズも喜ぶか。
by plaster_er | 2011-04-17 22:33 |