人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つる草が壁一面にはびこっている

plaster.exblog.jp
だいたいにおいて函館のシャシンです。
by plaster_er
プロフィールを見る
画像一覧
Top
■ 札幌黄八行 とうきび
2005年 08月 31日 |
ご近所さんからもらったとうきび。八列キビ ともいう。

妙に細長く,きっちりと列をなした実。長すぎてナベに入らない。
皮は硬く,みっちりもっちりとした食感。ああ昔のとうきび,という味です。
店頭や,田舎の直売でも,ちょっと見たことはありません。
もうちょっと塩をキチッと効かせればよかった。

これの対極なのが ゆめのコーン という種類。
R275(北海道)を札幌から月形に向かう途中にある中小屋温泉近くの直売で最近買いました。
話には聞いていましたが,生で食べてもいける。じゅうしぃ。甘っ。

札幌黄八行 とうきび_a0062697_12431486.jpg
どうでもいいですけど,夏からこの時期にかけて,車を運転しながら
とうきびを食べている人  もしくは
ソフトクリームを食べている人 をたまに見かけます。

まあ,ドライブのお供ではありますが,安全運転であります。
by plaster_er | 2005-08-31 12:43 | 静かな日々 |