人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つる草が壁一面にはびこっている

plaster.exblog.jp
だいたいにおいて函館のシャシンです。
by plaster_er
プロフィールを見る
画像一覧
Top
■ 冬∧曇
2005年 12月 30日 |
 雪道を行く。高岡から石狩へ。
冬∧曇_a0062697_1654288.jpg
 除雪はされているけど,誰もいない。たまに,スノーモービルを牽引したRV車が停まっているくらい。
冬∧曇_a0062697_16124671.jpg
冬∧曇_a0062697_16125919.jpg
 今日は道すがらの木を撮ってみた。いろいろやってみたけど,「立派」な木は,実際に撮ってみると,枝とかたくさんありすぎて,よく写らないことが分かった。枝ぶりの寂しい木の方がしっかり写る。あと,空とか太陽が後ろにくるようにすると,枝が黒くなって,形がよくでるようだ。

 高岡の道端にあった標識。黄色なので,警告標識の一種だが,吹き付けた雪でよく分からない。なんとなくアレだろうな,と思いつつ,手の届く範囲の雪を払ってみる。
冬∧曇_a0062697_16204170.jpg
冬∧曇_a0062697_16205251.jpg
 やっぱり牛さんの横断注意,か。一瞬,高松塚古墳の壁画に質感やらタッチが似ていると感じ,ドキっとした。
 高岡地区では,かつては酪農が中心だったようですが,今は野菜などの畑作が中心になっているように思えます。こうした看板は,点在するサイロとともに,過去の痕跡といったものなのでしょう。
 あ,で,望来浜に行ったのです。