人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つる草が壁一面にはびこっている

plaster.exblog.jp
だいたいにおいて函館のシャシンです。
by plaster_er
プロフィールを見る
画像一覧
Top
■ キリスト看板 あるいは マルフク看板
2006年 01月 14日 |
石狩-当別の田舎道を通りました。
この道沿いに,たった一件だけある雑貨屋に貼られた看板。
通称・キリスト看板
キリスト看板 あるいは マルフク看板_a0062697_2128756.jpgよく道で見ます。
街中にはほとんどない。
郊外の住宅地でもまず見ない。
田舎道では,よくある。

これは,何か。
黒地にぶっとい白と黄色の文字で,ショッキングな警句をシンプルに。
ブリキ製で,自分が子供のころからある。結構,ゴトモ心に怖いなあと思ったものだ。

聖書配布協力会。宮城県伊具郡丸森町在。
詳しくはこのリンクで。
敗戦後の日本に,アメリカの占領兵として日本に来たあるアメリカ兵が,日本のコドモの悲惨な暮らしぶりを見て,聖書のことばを広めようとして看板を貼り始めたのが発端ということになっている。以来,その賛同者がずっと貼り続けているということになるのだろう。
 現在「協力会」は,宮城県内で学校法人を経営しており,幼稚園なんかをやっている模様。このページを見ても,聖書のことは出てきても,キリスト看板の話なんか一切出てきませんが。

・ 看板を貼っている家は,「協力会」に関係のない人が住む率がかなり高い。
・ 看板を貼るにあたっては,紳士的にお願いをしているらしい。
・ 看板を貼るのに同意すると,あめ玉程度の贈り物をもらえるらしい。
キリスト看板 あるいは マルフク看板_a0062697_20575656.jpg
さて,キリスト看板以上に目立っているのは,消費者金融「マルフク」の赤白看板であります。松下が,ストーブの回収のために,テレビCMだけではなく,6千万通のダイレクトメールを出すことになったようですが,マルフクの看板は…,んーどうだろ,この世の中に100万枚くらいはあるのかな。
4年ほど前に,シティ・ファイナンシャル・ジャパンに買収されて以来,規模は縮小しているようで,看板はもう増えないのではないでしょうか(推測)。

・キリスト看板もマルフク看板も,人家に付随する物置,倉庫,廃屋などに張られていることが多い。
・故に,勝手にこそっと貼っていく率も相当に高いと思われ…

あ,で,望来浜に行ったのです。