人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つる草が壁一面にはびこっている

plaster.exblog.jp
だいたいにおいて函館のシャシンです。
by plaster_er
プロフィールを見る
画像一覧
Top
■ 静穏
2006年 02月 14日 |
昨日の夜,天気予報をwebで見ていたら(結構見る),

 「静穏」

という言葉を見つけた。

「石狩地方 3-6時 風 静穏」という予報の中で使われていた言葉。
漢字の良さで,意味はすぐ分かるけど,初めて知った言葉だ。
何かを初めて知るということは好きだ。

なんとなーく,そのことが気になりながら寝た。
起きたら朝の4時ころ。……
…出かけてしまった。

7時までには家に帰ろうと思う。仕事の用意もして,車に乗った。
別にどこに行くわけでもないけど,思いついたのだから仕方ない。この間,吹き溜まりに突っ込んで,スタックした道に行くことにした。静穏だっていうし。

昨日の記事に,ブラックアイスバーンがどうだこうだと書いたけど,やっぱり朝方はブラックアイスバーンになってます。まだ体が完全に起きていない感じなので,とろとろ進む。
静穏_a0062697_21114550.jpg
当別に入り,例のスタックポイントに近づく。ぜんぜん風もなく,視界良好。除雪もしてあり,ライトをハイビームにして快調に進む。道は普通のアイスバーン。
静穏_a0062697_2115692.jpg
しかし,例の場所に通じる道は…,ややっ,通行止めだ。
うーむ,そうかい。そうなのかい。

回り道をして,高岡の丘に登る。
なんとなく,農道を進んで望来浜方向へ。いつもの道です。
全体に渡って,こちらは普通の圧雪路(未満か)。適度にグリップして,おもしろい。飛ばしてどんどん進む。「街・郊外・田舎」の順番で,道の難易度が低くなるという順番だな。
それにしても,暗い。
静穏_a0062697_2121324.jpg

海をぶらつくのは,時間的にも装備的にも意欲的にも,今日は見送りにする。
望来の崖上に上り,石狩の無煙浜方向に抜ける坂道を登る。
上には,別荘地のような場所があって,その先は冬期通行止めになっているのは知っている。
行き止まりまで進んでいく。

暗い中,向こうに石狩(茨戸?)の街の灯が少し見える。
車の上にウエスを敷いて,カメラを置いて,その様子を撮ってみた。
静穏_a0062697_212352.jpg
50mm F8 15秒

その後,ちゃんと家に帰って,ちゃんとシゴトして,一日が終わり。