人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つる草が壁一面にはびこっている

plaster.exblog.jp
だいたいにおいて函館のシャシンです。
by plaster_er
プロフィールを見る
画像一覧
Top
■ 望来浜
2006年 03月 11日 |
望来浜に行ってきました。
風だけが強く,波はぜんぜんありません。
いつもは真ん中の浜や,崖下の浜の方に行くことが多いのですが,今日は北側に行ってみました。風力発電のある方向です。下の地図はクリックすると大きくなります。
望来浜_a0062697_22312772.jpg

浜辺の様子がちょっと変です。
黒々として,トロッとしたものが打ち寄せられています。
ありゃ,サハリンの原油がこんなところにも流出してきたのか!?
と瞬間的に思いましたが,よく見ると,非常に細かい植物片が無数に寄り集まって,こんなトロトロスープになっているようです。石狩川や周囲の小河川の雪解け水が関係しているのか,漂着した木っ端などの関係なのか,よく分かりません。良い畑の土壌が流出して漂っている…そんな感じに見えます。
望来浜_a0062697_22363167.jpg

ガラス浮き
今日は,ラッキーなことに3つ見つけました。いずれも,銘はなく,径は50ミリ程度です。
望来浜_a0062697_22384956.jpg

速達 のゴム印
「速」も「達」も,点が3つもある。旧字体というのか分からないけど,もしかしたら郵便で使っている本物かもしれません。
望来浜_a0062697_22391584.jpg


不明
vileda と書いてある。色は全体にオリーブドラブ。おおっ,軍事ものかと思ったけど,どーも違うみたい。viledaは,ドイツの化学・紡績・清掃用具などの会社をもつFreudenberグループ内のブランドのようなのだ。結局分からないが,非常に高級な化学クロスが入っていたケース,という感じだろうか。
望来浜_a0062697_2241398.jpg


НА БЕРЕЗОВЬЫХ БРУНЬКАХ
ウォッカのビンで,ビンにあるイラストの植物で香味付けしているんだろうけど,それ以上は分からないなぁ。植物も,どっかで見たような気もするけど,わからないなぁ。これも3本同じのを見た。
望来浜_a0062697_22593751.jpg


ハンコックタイヤ
185/65R/15・RADIAL k701というもの。ブリヂストン以外の漂着タイヤは初めて見た。
韓国のタイヤメーカーです。元はミシュランのコピーなので,結構お得という会社でしたっけ。いや,そりゃクムホか。
望来浜_a0062697_23738.jpg


ヤスリツノガイの化石
残念ながら(笑)私が見つけたのではなくて,おじさんの。
黒い犬を散歩させているおじさんにはよく会うのですが,その方がノジュールを持っている。「あっ,それー」っと聞くと,「すげーぞ」と応じて見せてくれたものです。いやこりゃいいなぁ。
望来浜_a0062697_23114213.jpg


下敷き
ロバパンのプラ箱と流木の下敷きになるロバ,ではなく馬。
プラ木馬の一部分ですな。
妙にコドモに媚びていない表情。木だったらよかったね…
望来浜_a0062697_23135243.jpg