人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つる草が壁一面にはびこっている

plaster.exblog.jp
だいたいにおいて函館のシャシンです。
by plaster_er
プロフィールを見る
画像一覧
Top
■ 石狩 風力発電
2006年 04月 01日 |
石狩湾新港の(敷地)内に,風車が立っている。
国道からちらっといつも見えるけど,しげしげと見たことはなかった。
冬に,オジロワシが衝突したらしく,死体が落ちていたというニュースを見たことがある(バードストライク)。
新港にきたついでに,興にまかせて,見に行ってみた。
石狩 風力発電_a0062697_2131263.jpg
でかい!
これはいい!
地上にいると,風はあまり感じないけど,風車はぐるんぐるん回っている。
その風切り音が,もうほんと素晴らしい。

しゅゅぴしゅるっっっつ!しゅゅぴしゅるっっっつ!しゅゅぴしゅるっっっつ!

表現のしようもないのだけど,巨大ロボットが,巨大な剣を振り下ろしたような音なんだろう。ん,あまり例えがよくないか。
とにかくでかい。ブレード1枚が40mはあるのだから。とんでもなく大きいものが,信じられない速さで回っているその壮観さ。
飛行機が飛んでいるのを間近で初めて見たとき,思わず笑ってしまったことがあるけど,今日も似たような感じで,笑ってしまいました。
石狩 風力発電_a0062697_2138458.gif

もう少し北に行くと,厚田にも風力発電所がある。
こちらは,ブレードが23m程度。石狩のは,その倍もあるのだ。
この風車には名前があって,「かぜるちゃん」という。近くの小学1年生がその名付け親。ブツはデンマークvestas wind system社製で,3億2千万円也。ちなみに,厚田のはイワタニ製です。
石狩 風力発電_a0062697_21483570.jpg
石狩 風力発電_a0062697_21533719.jpg
あー広角レンズ欲しい!