人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つる草が壁一面にはびこっている

plaster.exblog.jp
だいたいにおいて函館のシャシンです。
by plaster_er
プロフィールを見る
画像一覧
Top
■ 厚田 風力発電
2006年 04月 05日 |
この間は,石狩の風車を見たので,今度はその北にある厚田の風車を見に行った。ここは2基あります。
厚田 風力発電_a0062697_21591716.jpg

荏原の子会社・エコパワーが建てたもの。風車はイワタニ製。が,実際はドイツのデウインド社製。荏原やイワタニは,デウインドの販売権があるという程度。荏原は既に違うドイツの風力発電メーカーと合弁会社を設立している。
荏原にせよ,イワタニにせよ,ポンプやカセットガスだけじゃないんだな。

路肩にはまだ雪が積もっているので,風車に続く作業道の入り口に車を停めて,2分ほど歩けば風車の基部にたどり着ける。
厚田 風力発電_a0062697_2254050.jpg

厚田 風力発電_a0062697_2261734.jpg

石狩の風車が軸高80m弱で,こちらは50mほど。ちょっと小さく感じられる。石狩の風車に圧倒されてしまった後なので仕方ないか。風速が同じとは限らないけど,風切り音もこちらは大人しい。

しかし,こちらは高台にあり,間近に日本海。ロケーションは,数段上です。
厚田 風力発電_a0062697_229358.jpg