人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つる草が壁一面にはびこっている

plaster.exblog.jp
だいたいにおいて函館のシャシンです。
by plaster_er
プロフィールを見る
画像一覧
Top
■ 豊平川 最下流
2006年 04月 24日 |
レインウエアを買おうと思って数件の店に行ってみたものの,サイズと値段とデザインで結局折り合えるような品がなかった。が,途中の釣具店で,ムスコ用のライフジャケットを衝動買いしてしまった。なんでこんなものを…とツマに言われたが,今後連れて行くのである,と突っぱねる。
その後,15時過ぎから,豊平川と石狩川の合流地点を見るために,車を走らせる。
あ,月曜だけど,休みの日です♪
「借上げ」されていた休みを返してもらっただけですけどね。

豊平川の下流域に続く道路は,ゲートにより封鎖されている箇所が多いので,どこから川に近づけばいいのか,ちょっと分からない。結局,こんな道をいくと川岸に出ることができた。
豊平川 最下流_a0062697_22333099.jpg

川の横道は,古い記憶では,なかなかきつい凸凹の砂利道だったと思うが,簡易アスファルト敷きになっている。5速3000回転くらい出ちゃう道になってしまった。
どーっと進むと,あれ,横に見えている川は,どうも石狩川っぽい。
いつの間にか,前方に札幌大橋とJR学園都市線(札沼線)の鉄橋が見えてきた。
鉄橋の下に車を停める。ま,ここもいつか近くで見てみたいと思っていたので,よしとする。
豊平川 最下流_a0062697_22415910.jpg
豊平川 最下流_a0062697_2243307.jpg
天気は,雲が切れて太陽が出たり,ばらっと雨が降ったり,すごく不安定な感じだ。風も終始強く,雲がびゅんびゅん流れている。寒い。それでも,この鉄橋の周りのだだっ広い荒地はなかなか面白く,しばらく探索した。

向こうの札幌大橋
豊平川 最下流_a0062697_2246532.jpg

石狩川の今日の水位は8.5mといったところ
豊平川 最下流_a0062697_22463364.jpg

ヤツメウナギ漁に使うと思われるシカケと船
豊平川 最下流_a0062697_22481790.jpg
豊平川 最下流_a0062697_2249616.jpg

柳の花
豊平川 最下流_a0062697_22522455.jpg

名もない水路
豊平川 最下流_a0062697_22533219.jpg


さて,引き返して再度合流地点を探す。
サイクリングロードに並走する形で延びている砂利道を進んでみる。
途中,川向いの当別町の方向に,おおっ,虹がかかっている。
豊平川 最下流_a0062697_22594383.jpg

この道,おもしろいな。また行こう。
豊平川 最下流_a0062697_2325735.jpg

合流部には,着くことができました。
「模型飛行機発着場」として,河川敷の使用許可を認めるという内容の表示看板と,ちぎれた吹流しがある場所からしばらく歩くと,その場所に着くことができた。

豊平川 最下流_a0062697_2333228.jpg
豊平川 最下流_a0062697_2334718.jpg
うむ,そうだろなやっばり。川の水の色が違うのだな。
まんぞくまんぞく。

帰って,豊平川関係のページをいろいろと見てみる。
暴れ川だったみたいで,現在の石狩川に向かって北上する流路は人工のもので,古い流路は「旧豊平川」「世田豊平川」として地図に載っている。この「世田」というのにちょっとひっかかって調べて見ると,東京大空襲の影響で移住してきた東京の世田谷の方たちが住んでいたことから名づけられたそうだ。
こういうの調べると,寝る時間がなくなってしまうよな…。



豊平川 最下流_a0062697_23123089.jpg

赤はゲート
オレンジ線は今日のルート
黄色線は最近夜の写真を撮る際のルート
○印は,写真を撮ったポイント