人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つる草が壁一面にはびこっている

plaster.exblog.jp
だいたいにおいて函館のシャシンです。
by plaster_er
プロフィールを見る
画像一覧
Top
■ 世田豊平川
2006年 05月 29日 |

豊平川の下流域のハナシで,やや気になっていた「世田豊平川」を,やっと見ることができた。
世田豊平川_a0062697_218327.jpg


かつて豊平川が,石狩川に接続するあたりで蛇行・氾濫することが多く,住民はひどく苦しめられていた。その後付替え工事がされ,今は最下流域は直線化されて,元の接続部より6キロほど下流に河口がある。
新しい流路が「豊平川」であり,古い流路が,この「世田豊平川」として残ったというわけだ。

「世田」の地名は,まさしく東京の「世田谷」が由来で,東京大空襲の被災者が,この辺り(角山)に入植したことによるらしい。

豊平川:石狩川との接続部を見に行く
豊平川:その対岸の角山地区を見に行く
豊平川:夜の河畔林で写真を撮る
豊平川:冬の河川敷に分け入る

道の様子は,角山とさして変わらない。
やや路盤の荒れた,狭い舗装道路が続く。
世田豊平川_a0062697_21134128.jpg

牧草地が多い。酪農農家っぽい建物が点在している。
春になったので,牛もよく出ている。
世田豊平川_a0062697_2125864.jpg
世田豊平川_a0062697_21171444.jpg


はい,到着。
国道275号から,1キロほど入ったところで,橋から川が見える場所につく。
上の写真がその上流方向,高圧鉄塔やらが建っている下の写真が下流の方向。川幅は,結構広い。豊平川なみだ。
しかし,河川敷というものがほとんどない。氾濫しやすかったのだろうな。
あと,流れが感じられない。ただ,溜まってる,という感じだ。
事実上,河跡湖のようなものなのだろうな。
世田豊平川_a0062697_21184576.jpg
世田豊平川_a0062697_21185217.jpg
アオサギなんかがよく飛んでいたり,鳥の鳴き声がよく聞こえたり。たぶん,鳥の楽園みたいになってるのだな。


とんでんファームが比較的近いので,帰りに寄り道。ヤギやウマやらが,敷地の中をうろうろしているので,写真を撮った。
うすら寒い曇りの日だったのに,条件反射的にソフトクリームを食べて,腹をこわしてしまった。
バカだよなぁ。
ここのソフトは,ミルク感重視? って言うの?コクの少ないサラッとした食感で,さっぱり感? って言うの? まあ何だか食べ物のことをうまくは言えないけど,ほとんど牛乳みたいで,極めてすぐ溶ける類いのソフト(としか言えない)でした。美味しいんじゃないですか。暑い日にはいいだろーな。
世田豊平川_a0062697_213389.jpg
世田豊平川_a0062697_21325467.jpg