人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つる草が壁一面にはびこっている

plaster.exblog.jp
だいたいにおいて函館のシャシンです。
by plaster_er
プロフィールを見る
画像一覧
Top
■ 薄膜干渉
2006年 06月 19日 |
薄膜干渉_a0062697_143630.jpg

お庭でシャボン玉ですか。へえ~。
最初はただその様子を見ていたが,ふと思って,たわむれにシャボン玉を撮ることにした。
いまどき売っているシャボン玉の液はたいしたもので,結構大きなシャボン玉もできる。
少々の風とムスコの非協力で,動きは複雑だが,大きさがあるためファインダー内でその姿を追うことはできる。が,いかんせん本来は透明なシャボン玉…ぜんぜんAFが効かない。
滅多に使わないMFで,しかも動体を追って撮るしかないという状況。
何枚か撮りました。
薄膜干渉_a0062697_194495.jpg
薄膜干渉_a0062697_195443.jpg
薄膜干渉_a0062697_110296.jpg
緑とか青とかほとんど透明とか,シャボン玉の位置やその大きさによりさまざまに色が変わる。CDとおなじで,光の薄膜干渉というやつですな。
撮るのはなかなか難しいけど,撮れたらキレイで,うん,これはやりがいがあるなあ。もうちょっと風がなかったら,もっと撮れそうだ。画面に最も大きく写し止めることのできた一枚は,残念ながら合焦できず,ホケボケでした…
薄膜干渉_a0062697_1152093.jpg





薄膜干渉_a0062697_21312632.jpg

by plaster_er | 2006-06-19 01:19 |