人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つる草が壁一面にはびこっている

plaster.exblog.jp
だいたいにおいて函館のシャシンです。
by plaster_er
プロフィールを見る
画像一覧
Top
■ これだよこれ
2006年 08月 22日 |


こんばんはー

食べてますかっ? とうきび
これだよこれ_a0062697_22131571.jpg

ワタシとうきびはかなり好きですね。
普通に2本はいく。
3本目はちと辛い。舌が麻痺するような感覚になるけど,何の成分だろうか。ただの塩気とも思えない。そのとき,ああ何でこんな美味しくないものわざわざ食べてるのかと自問自答するけど,しばらくたつとまた食べたくなる。飢え みたいな感じすらする。この季節だけなんだけど。

先っちょの部分はみずみずしくて好きだな。
プチッと歯でつぶれる音もいいね。
まだ,実になっていない先端の部分が,塩気を含んで,その汁が妙にしょっぱい+えぐいのもいいね。
これだよこれ_a0062697_2222296.jpg

尻の部分も好きだ。
「古株」「ベテラン」を思わせるような粒の大きさ+外皮の厚さで,口が疲れるのもまたおかし。
ポロッと外れやすく,少し取って手のひらに集め,ポイッと口に放り込むのもいい。
これだよこれ_a0062697_22242564.jpg

とうきび食べてます?