人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つる草が壁一面にはびこっている

plaster.exblog.jp
だいたいにおいて函館のシャシンです。
by plaster_er
プロフィールを見る
画像一覧
Top
■ 高岡の道ばた植物
2006年 08月 24日 |
望来浜に行くために,高岡の道を行きかけると,突然強く雨が降ってきた。
とうきび畑に,ざーっと降る。降って,実れよ。
高岡の道ばた植物_a0062697_19134440.jpg

この時期になると,道端には
すすき
せいたかあわだち草
おおはんごん草
 ・・・がよく目立つ。

このススキはまだ若いやつ。そのためかまだ茶色っぽい。花が咲く直前といった感じだ。成長すると,ふさふさと白銀っぽい色になるけど,それは種に生えてる毛だということです。いくらでも生えている。古くは万葉集にも出てくる,いたって普通の日本の植物。
高岡の道ばた植物_a0062697_1913594.jpg


セイタカアワダチソウは,北米由来の帰化植物。ススキと競争相手にあり,相手の成長抑制のために化学物質を出す,ってかなり前に書いた記憶あり。もとは観賞用だったらしい。北米ものって,強いの多いね。
高岡の道ばた植物_a0062697_20105745.jpg



オオハンゴンソウも,わしゃっと道端に咲いているのが目立ちます。これも北米原産で,もとは観賞用だということだ。花びらはきゃしゃで可憐な感じさえするけど,時間がたつと真ん中の筒状の部分がかなり黒っぽくなり,しかもボリームもあるので,全体としてはややぎょっとするような感じもする。特定外来生物に指定されているなんて,今知った。育てたり,売ったり,あげたりしてはならんのだな。
高岡の道ばた植物_a0062697_19453973.jpg


もちろん帰りに直売所に寄って,3本200円のとうきびを買いました。
トマトとサンチェをおまけにもらう。
今日もとうきび食べて,やや幸せ。
高岡の道ばた植物_a0062697_2063381.jpg