人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つる草が壁一面にはびこっている

plaster.exblog.jp
だいたいにおいて函館のシャシンです。
by plaster_er
プロフィールを見る
画像一覧
Top
■ 石狩の風車 (台風) 石狩浜  まくろプラクティス
2006年 09月 20日 |


ばばっといきますかね。


風車
さすがに,ニュースで「台風は石狩に上陸」なんて言ってたくらいだから,休工中だとは思う。
行ってみる。誰もいない。
しめしめ,敷地に忍び込んで・・・と思ったが,やめ。
ズームレンズで,玉掛部分と思わしき中心部分を撮る。
今日もデカイ。
石狩の風車 (台風) 石狩浜  まくろプラクティス_a0062697_21565690.jpg

ブレードが外されたナセルはこんな感じ。
石狩の風車 (台風) 石狩浜  まくろプラクティス_a0062697_21572714.jpg
手前の風車(愛称・かぜるちゃん)は,強風にもかかわらず,ばしゅるるっ!!と小気味良く回転している。と思いきや,時折甲高い金属音を発していた。大丈夫,なんだろうけど。
石狩の風車 (台風) 石狩浜  まくろプラクティス_a0062697_222888.jpg


石狩浜
石狩灯台からすぐ近くの場所です。
おうおう,すげーな波。浜の広さが半減(それ以上か)している。感動的だ。
ここに毎度おなじみの単管柵があるのだけれど,これだけ波にかぶっているのは初めて見た。
海水が細かい粒子状に砕かれて,それがレンズに付着して,撮るたびに玉ボケっぽい光の反射が写り込んでしまう。
石狩の風車 (台風) 石狩浜  まくろプラクティス_a0062697_2232335.jpg

柵のかなり手前まで波が打ち寄せてくる。
この柵の上に乗って海を撮ったら楽しいかも,とイタズラ心を起こしたりした。
この様子では,望来浜も荒れていただろうから,浜の様子も少し変化したかも知れない。近いうちに行ってみよう。

今日のマクロ練習
花を撮る。1/200秒 F9.0 
石狩の風車 (台風) 石狩浜  まくろプラクティス_a0062697_22121599.jpg
F9.0まで絞ってもこのピントの狭さ。
おしべ,めしべも含めて,花全体にピンが当たるようにするには…
1/15秒 F40.0(!)とな。三脚使いましたよ,仕方なく。
石狩の風車 (台風) 石狩浜  まくろプラクティス_a0062697_22151259.jpg


同じようなことをもう一度。1/200秒 F9.0
石狩の風車 (台風) 石狩浜  まくろプラクティス_a0062697_22165352.jpg
んで,こちらは,ちと構図的には引きすぎだけど,1/13秒 F40.0(!)でした。
石狩の風車 (台風) 石狩浜  まくろプラクティス_a0062697_22175913.jpg
絞ってファインダー見ても,ピントの当たっている領域を判断するのが難しい。





     どばーっ

石狩の風車 (台風) 石狩浜  まくろプラクティス_a0062697_22211151.jpg