人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つる草が壁一面にはびこっている

plaster.exblog.jp
だいたいにおいて函館のシャシンです。
by plaster_er
プロフィールを見る
画像一覧
Top
■ 今日のマクロ練習
2006年 09月 21日 |
今日のマクロ練習_a0062697_22303483.jpg
五の沢池の周りにたくさん咲いているこのお花。
例によって名前は,分かりません。センボンギクっぽいが,分布が合致しない・・・

このお花を撮ろうと思ったのですが,ハチがたくさん集まってきている。
小さいのやら丸っこいのやらスレンダーなやつやら,いっぱいいる。
それで,ハチさんを撮ることに。
今日のマクロ練習_a0062697_22352849.jpg
花に止まっているのを撮るのは比較的簡単だ。
できれば,飛んでいるところを撮りたい。
ええと,そのためには,どうするかな。
ピントを固定してひたすら待ってみるか。
・・・すぐ飽きた。ハチの数が非常に多いので,視野内に何回でも飛んでくるが,反射神経が追いつかない。無理。
では,動きの遅いハチさんを追うか。コンティニュアスAF(一応,AFロックすると動いても追尾して合焦し続けるという機能。それほどアテにはならぬ)にして,なるべく絞ってピントの範囲をかせぎ,すると暗くなるので感度を上げて,って感じの設定でいいのかな。
以下,あれこれやって撮ったものです。
今日のマクロ練習_a0062697_2242354.jpg
今日のマクロ練習_a0062697_22421665.jpg
今日のマクロ練習_a0062697_22424318.jpg
やっぱりピント合わせが難しい・・・
絞ったせいで,背景をぼかしてしまうことができず,ハチさんが引き立たなくなっているな。2枚目と3枚目は,少し画面を整理して,ぼかしたスペースをつくり,そこに来た瞬間を撮ろうとしたのですが,あー,やっぱりそう上手くはいきません。
by plaster_er | 2006-09-21 22:47 |