人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つる草が壁一面にはびこっている

plaster.exblog.jp
だいたいにおいて函館のシャシンです。
by plaster_er
プロフィールを見る
画像一覧
Top
■ 望来浜
2006年 09月 21日 |
台風通過の(まさしく)余波が残り,海は荒れています。
波も,どっと奥まで寄せてきます。
望来浜_a0062697_23235851.jpg
望来浜_a0062697_23252857.jpg
あまりに風が強いので,カモメが空中に静止したりして,動くに動けない様子。近づいても逃げない。
と思ったら,この場所のすぐ左側に川が流れているのだけど(正利冠川),波が川のかなり奥まで流れ込み,川の流れと衝突して,一瞬二つの流れの力が均衡した後,川の流れは静止し,波が引いていく際に,陸地,とまではいかないけれど,河口の中にごく浅い領域ができる(日本語大丈夫か)。その浅瀬部分に,海のものか川のものか分からないんだけど,魚が取り残されるのだなあ。カモメはそれを狙って狩りをしているところだったのだ。

その浅瀬とカモメ
望来浜_a0062697_23322141.jpg


浜は,見慣れた感じに戻っていました。
ばらっと石ころが点在するように打ち上げられていて,瑪瑙やシーグラスを見つけることもできました。シーグラス見ると嬉しいです。
望来浜_a0062697_23344434.jpg
望来浜_a0062697_23345336.jpg