人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つる草が壁一面にはびこっている

plaster.exblog.jp
だいたいにおいて函館のシャシンです。
by plaster_er
プロフィールを見る
画像一覧
Top
■ 上白石橋 苗穂鉄道橋
2006年 12月 04日 |


今日は,じみーなハナシ。

先日行った上白石橋に行ってみる。眠いけど。
この前は,80-200のレンズしか持って行かなかったので,あまり周囲の様子が撮れなかったのだ。仕方なく,橋上に積もった雪が溶けて,河川敷にビシャンビシャンと落ちる水の様子をアップで撮った。
今日は,他のレンズも持って行く。場所はここ

割と晴れていて嬉しい。
こっちが自動車橋の上白石橋。歩道と車道がきちんとした柵で分けられているので,車道は狭く感じます。片側1車線。地図見たら分かると思うけど,この橋は,幹線的な道路に接続されているわけではない。北側に進むと,すぐブラインドコーナーになっている上,信号のあるT字路だ。
なんか,昔このへんの議員とかなんだか知らないけども,有力者が力ずくで建てたか,なんて思ったけど,市街地と農地を結ぶ産業道路としての意味合いがあったようだ。あと,その農地を分譲した会社が建てたものらしい(昭和5年)。昭和47年に現在の姿に。
上白石橋 苗穂鉄道橋_a0062697_16251885.jpg
橋の下は,さすがにもう水は落ちてこない。凍ってるのだ。つらら。
おうおう,なんだかここらへんの風景が気に入ってきた。
上白石橋 苗穂鉄道橋_a0062697_16421481.jpg


上白石橋のすぐ隣に,鉄道専用の橋がある。複線の立派な橋で,調べてみると苗穂鉄道橋という名前のようだ。ひっきりなしとはいかないけれど,飽きないくらいの間隔で,けっこう汽車が通っている。
上白石橋 苗穂鉄道橋_a0062697_16444861.jpg
線路の下。橋脚。やっと豊平川。
上白石橋 苗穂鉄道橋_a0062697_1651152.jpg

橋上に上がると,線路のすごく近くまで行ける。
鉄道ファンというわけでもないのだけど,目の前をゴアーっと走り抜ける汽車を撮るというのは,実に楽しいと分かった。下の汽車は,特急スーパーホワイトアロー。旭川に行く特急で,たまに新千歳空港にも行くやつ。さすがに,顔面真っ白け。
ほんとの冬になると,札幌近郊系の普通の汽車も,普通に顔面真っ白けになる。
上白石橋 苗穂鉄道橋_a0062697_175918.jpg
この辺の線路は大きくカーブする場所だ。ぐおおんっと汽車が弓なりの形になって,とてもカッコいいのだけど,撮影場所は,若干高さが足りない。あと,架線柱などが邪魔で,いまいちよく写せない。すぐ横にあるマンションからだと,さぞやいい感じで見えるのだろうなと思う。滅多にない複線区間でもあるので,コーナーで並走するシーンを見ることができる。北海道では,ちょっと珍しいかも。
危なそう・・・には・・・
ま,見慣れていないだけか。
上白石橋 苗穂鉄道橋_a0062697_1752043.jpg

汽車がゴウと通過すると,細かーい雪粒が舞い上がって,似非ダイヤモンドダストみたいに光っていた。
上白石橋 苗穂鉄道橋_a0062697_17161597.jpg