人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つる草が壁一面にはびこっている

plaster.exblog.jp
だいたいにおいて函館のシャシンです。
by plaster_er
プロフィールを見る
画像一覧
Top
■ 沖縄その1 乗り物 
2007年 01月 13日 |


 「旅行記」というものを書くのは,まったくおっくうに感じてしまうタチなので,いつもの調子でやっぱり写真中心になってしまいます。
 3泊4日で,沖縄に行ってきました。
 昨年末に,足の療養のため北湯沢の温泉に行く予定があったのですが,キャンセルせざるを得ず,その代わりという意味合いです。随分と場所が(費用も)変わったもんです。

 新千歳空港までクルマで行って,飛行機に乗って,レンタカー借りて,また飛行機に乗って,空港からクルマで家に帰ってくるというありふれた交通手段。帰りの那覇-羽田便が,スッカスカにすいていて,乗っていて気持ちよかったです。ちょうど,「爆弾低気圧」が各地で猛威を振るっていたようなのですが,飛行機にその影響はあまりないようでした。
 那覇の空港のすぐ近くに瀬長島というのがあって,ちょうど離着陸進入路の真上に位置しています。頭上すぐ近くを飛行機がぶっ飛んでいく様子は,なんとも痛快でした。
沖縄その1 乗り物 _a0062697_13161664.jpg
官民共用の空港なので,海上保安庁の飛行艇なんかもポロポロ飛んでいました。

 島内では,マツダのデミオに乗って,300キロほど走りました。当たり前だけど,道路が凍結していないので,嬉しいほどに快適です。沖縄の道路は,よく分からないけどアスファルトの成分が違うのでしょうね,全体に白っぽく,雨が降るときちんと滑ります。急な登りになっているコンクリート敷きの小道から,幹線に出るときなんかは特に。交通マナーは,ウインカーが出ないことが多いのと,きわどいタイミングでも脇道から入ってくる車が多いなという気がします。
沖縄その1 乗り物 _a0062697_13264044.jpg
借りたのは1300cc。沖縄の速度域では十分です。1500ccもあります。
リアのデザインが,怒ったオムスビみたい。

 
 デミオ,たぶんそうかと思ってたけれど,素直でとても良いFF車ですね。空気圧が低すぎなのか,アライメントがおかしいのか,ハンドルが取られがちでしたが,その点を除けば,ちょっと欲しくなるくらいのきちんとした車です。


 千歳から札幌に戻る道が,テカテカ凍結路で,なんとも怖かった。 


 



沖縄その1 乗り物 _a0062697_19523352.jpg
沖縄その1 乗り物 _a0062697_19524791.jpg
沖縄その1 乗り物 _a0062697_1953432.jpg