人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つる草が壁一面にはびこっている

plaster.exblog.jp
だいたいにおいて函館のシャシンです。
by plaster_er
プロフィールを見る
画像一覧
Top
■ 沖縄その4 ぶつぶつ
2007年 01月 13日 |
 

 沖縄話の最後に,とりとめなくぶつぶつと。

 沖縄に行ったのはシゴトも含めてこれで5,6回目。
 本島じゃないけど,近くの久米島というのにも行ったっけ。
 全部昔のことだけど。
 今回は,オフシーズンだったのでもっとも低料金で行けたということと(4.1万円),ちゃんとカメラを持っていったという点が今までと違う。
沖縄その4 ぶつぶつ_a0062697_2024919.jpg
沖縄その4 ぶつぶつ_a0062697_2075336.jpg
 北海道は暖冬とは言え雪があるので,同じ季節なのに,海の青や植物の緑色が普通にあるというのは,かなり嬉しいもんですね。
 満開という訳ではないし,夏のようなむっと湿気が沸き立つような植物の繁茂もないけれど,小さな花なんかがよく咲いている。こういうのを見てしまった分,夜に北海道に戻ってきて,車の外気温計が-8度とか表示してるのを見るのは,かえって堪えてしまいます。
沖縄その4 ぶつぶつ_a0062697_19552425.jpg
沖縄その4 ぶつぶつ_a0062697_19554575.jpg
沖縄その4 ぶつぶつ_a0062697_195619.jpg
 上の橋は,高速道路ではなく,古宇利大橋という,一般道路では日本一長い橋だそうだ。全長2キロほどで,途中に傾斜がついているのが面白い。
 沖縄の道は,以前のイメージでは,もう少しのんびりとした感じだったと思うけど,今回は速めになってきているのかな,と思った。高速道路は,制限速度がそもそも80kmなので,流れもほぼ同じなのだけど,今回は100+10~20kmで走る地元車両が多かった。たまたまかな。
 コドモらがいたので,意味なく細道を走るということはあまりしませんでした。
沖縄その4 ぶつぶつ_a0062697_20402323.jpg
那覇の「あかがーら」という店。オーナーによる三味線ライブがある。島歌やBEGINのほかに,テケテケテケテケっと,ベンチャーズなんかも演って,かなり楽しめた。最後にはカチャーシーということになり,踊ることになる(汗)。
沖縄その4 ぶつぶつ_a0062697_1957776.jpg
沖縄その4 ぶつぶつ_a0062697_2073742.jpg
 「すば」こと沖縄そば。ワタシは大好き。ツマが探しておいた店で,何回か食べる。
 この食べ物,なにやら深ーいハナシがあるようで。木の灰(かん水?)と小麦粉から麺を作るらしいのだけど,その木の種類は何が良いとか,いろいろと世界があるみたい。食べ終わると,また食べたくなってきます。写真のそばは「中山そば」という店のもの。普通に美味しかったですね。
沖縄その4 ぶつぶつ_a0062697_1959842.jpg
沖縄その4 ぶつぶつ_a0062697_19592995.jpg
 泊まったホテルはマハイナウェルネスリゾートオキナワというところ。美ら海水族館のすぐ近くです。なーんか変なとこですね。たぶん,リゾートマンションが潰れるかなにかして,その後にホテルに改修したのだと思う。間取りがいかにもそんな感じだったり,客室前廊下が片天井だったりと。その分,室内は(無駄に)広いです。小さい部屋を作るほうが大変だったのでしょうな。安いですが,不満に思うようなところはまったくありません。窓からは瀬底島という小さな島と,そこに架かる橋が見えます。
沖縄その4 ぶつぶつ_a0062697_19595095.jpg
沖縄その4 ぶつぶつ_a0062697_200834.jpg
沖縄その4 ぶつぶつ_a0062697_2002172.jpg
 道を走っていると,随分とススキが多いなと思ったら,サトウキビの花なんですな。同じイネ科ということで,銀色の穂花もそっくり。
 突然雨が降ってきたところです。
 たんかんも,あちこちでなっています(直売もいっぱいある)。すごく香りの強いみかんです。
 おっ,初めて電柱が写ってる。
沖縄その4 ぶつぶつ_a0062697_2003414.jpg
沖縄その4 ぶつぶつ_a0062697_2051930.jpg
 今回,レンズは重いのを覚悟でそれなりに持っていきました。
 しかし,旅行中というのは,取り換える時間がぜんぜんない。結局,タムロンの28-300をつけていることがほとんどだった。このレンズ,こういう場合にはすごく便利なのだけど,ワタシの感じでは,色乗りがごってりとしていて,カラッと写らないのが悲しいところ。暗いところだと,50mm単焦点が良いのだけど,これもまた微妙に長すぎて使いづらかった。旅行には,それなりの標準ズームと,30mm前後の単焦点が役に立つのではないかと,つくづく思いました。
沖縄その4 ぶつぶつ_a0062697_201020.jpg
 あと,メディアの容量不足にも悩まされましたね。3泊4日で,持ち分の3GBでは足りなくなってしまいました。最初は気張ってRAWで,さすがにやばくなり,主にLargeサイズの画質FINEで撮っていたのですが,更に途中からMiddleサイズの画質Normalに落として使うということに。捨ててきたデータもかなりある。こういう遠くて非日常的な所に行った場合,ワタシの撮り方だと,旅行日+1GBは必要だったと今さら思ったりして。
 ミニ三脚は,特に水族館で広角レンズを使う際に,活躍してくれましたね。三脚がどうこうというより,すいていたから使えたという面の方が大きいのですが。
沖縄その4 ぶつぶつ_a0062697_2015297.jpg
     おわり