人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つる草が壁一面にはびこっている

plaster.exblog.jp
だいたいにおいて函館のシャシンです。
by plaster_er
プロフィールを見る
画像一覧
Top
■ 定山渓
2007年 01月 20日 |


ムスコがらみのちょっとした用事を済ませた後,道なりに定山渓に行ってしまう。
「札幌の奥座敷」って呼ばれたりする温泉街です。豊平川の上流。市内中心部から1時間弱くらいの山間にあります。

以前,泊まったときの記事

いやぁ,ほんと暖冬なんだ。道路に雪が全然ない。
実に快調に走れる。
なんとなくだけど,川沿←→藤野の間って,札幌の中でスポット的に雪が少ない地域という感じがしてたけど,今日もそう感じる。

到着。
とあるホテルの裏側。
無節操に配管が外壁を走ってる様子が好きで,定山渓にきたら立ち寄ることにしている。
温泉の配管(温度的に還側だけ?)も通っている。
例年なら,ここに暖をもとめるネコどもがたむろしているハズ。
なんだけど,今年はいることはいるげど,車の下とかで大丈夫らしい。
ほんと,暖冬なのであるなぁ。
定山渓_a0062697_21441434.jpg


せっかく温泉街に来てるので,露天風呂に入る。
定山渓_a0062697_220362.jpg

定山渓_a0062697_2232733.jpgと言っても,足湯ね。

ものすごーく怪しい先客が立ち去った後,ゆっくりと入る。
あぢぃ,あぢすぎる。
衝撃的な熱さ。
見る見るうちに,足がまっかっかになってくる。

下流側は適温で,ムスコ,ムスメらは,遠慮なくじゃばじゃばやって,あっという間にべしゃぬれ。

しかしまぁ,いいもんだ。すいてて。
天気がよくなってきた。
向かいの大黒屋で温泉まんじゅうを買う。ココ,美味いらしいですね。まだ食べてないけど。


今日撮って気に入ってる電柱写真。
雲みたいに見えるのは,温泉の湯気ね。
電柱+青空+湯気って,あんまりないもんだし。

安くて愉しい休日でした。
定山渓_a0062697_22151743.jpg






ここ数日で降った雪がキレイでしたね。
ほとんどの電線には着雪が。
豊平川にも,雪帽子が出来てました。
定山渓_a0062697_22222395.jpg


にしても,あぢぃな。
お湯から出た後の足は,ピンクの靴下を履いたかのような感じになってた。
定山渓_a0062697_22224665.jpg