人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つる草が壁一面にはびこっている

plaster.exblog.jp
だいたいにおいて函館のシャシンです。
by plaster_er
プロフィールを見る
画像一覧
Top
■ 電算機
2007年 03月 07日 |

電算機_a0062697_23294482.jpgビデオ製作用のマシンがようやっと納品された。
(カイシャの広報用ビデオを作るためにPCが必要で,発注していたのです)
しかし,IEEEのボードがきてない。
3.5インチベイ用に,メモリーカードリーダが入るはずなのに,来たのはFDD。
そもそものDVテープからのデータ吸い上げができないので,まったく進まない。
(メモリ256のはずが512がささっている,これは嬉しい間違い)




電算機_a0062697_23302418.jpgCPUって,もう何がなんだか分からない。
Core2とかCoreDuoとか,CoreDuo2とかいろいろ種類が増えていて,なんなのですか。
Pentium5,とか素直なネーミングじゃ,なんか支障あるんでしょうかね。

「素」のNECタワーを買って,値の張るグラフィックボードやディスプレイやメモリやHDDは,別注文していたので(節約のため),今日組み立てました。
Coreなんとかの2.1MHZのCPU,メモリ2GB(ほんとは1.768GB),ボードがNVIDIAの安い256MB,HDD500GBという構成なんだけど,エライ速いですね。
1・・・2・・・3・・・・4・・・えっもう起動完了!?,というくらいに速い。涙でそう。

しかし。冷蔵庫色をしたBUFFALOの安物17インチLCDが,全てを「チャチ」な感じにしてしまっている。
ほんと色再現性がないなぁ。
ま,ビデオが終われば,テキスト打つことくらいなので,いいんだけど。
by plaster_er | 2007-03-07 23:58 |