人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つる草が壁一面にはびこっている

plaster.exblog.jp
だいたいにおいて函館のシャシンです。
by plaster_er
プロフィールを見る
画像一覧
Top
■ NISSAN NOTE
2007年 04月 14日 |


実家に行ったら,NOTEがいた・・・
NISSAN NOTE_a0062697_20541797.jpg
いやもう,勝手に買い替えてるのですね。
人の勝手だとは言え,ちょっと言ってくれたら相談に乗ったのに。
チチの前車は,NISSANのTIANA。
見え張って,デカイの買うって言って,買ったんです。
こすりまくりでしたかね。ワタシの知りうる範囲で4,5回。
あー,余計なお世話だけど,チチは走っているときはワタシが小学生の時に一度他車とこすったことがあるだけで,実に堅実な運転です。しかし,時速10km以下が苦手。
縁石やら立木やら鉄柱やら,いろいろと擦ります。
そんなこともあって,小さいのにしたのでしょう。追金しないで買えるというのも良かったみたいです。TIANAは,たったの3年8000kmでお別れというから,市内を走ってるだけだったのでしょう。
NISSAN NOTE_a0062697_21235265.jpg
さて,さっそく借りて駆け出してみる。
普通のFFで,ちょっと装備の充実しているグレードのようだ。
内装とかは,好みの問題なので,特に意見はない。ただし,ドア側のアームレストが前下がりなのが気になる。運転席はいいとして,助手席の人が左腕を置いたら,落ち着かないだろうな。ペダルの感触がなんか違う。マーチなどと同じでバイ・ワイヤ化されているのだな。シートはあんまりワタシに合わなかった。しかし,身長184cmなので,適合身長外ということなんだろう。ペダルを合わせると,ハンドルがはるかに遠い。最後までこれが結構気になる。ディープコーンタイプのハンドルにしたくなるだろうな。シートがハンドルのセンターからちょっとずれているんだけど,これは慣れることができる。
NISSAN NOTE_a0062697_213394.jpg
走る。CVTだねぇ。発進時や立ち上がりでアクセル踏む際に,ぼしゅ,と前に出る。飛び出る,とまではいかないけど,スムーズではない。ワタシ的に,喜ばしくない制御だ。
先行車についていく感じで一緒に出ると,先行車が2速に入れるのをしくったり,変速動作の遅い人だったりすると,「失速」するということが良くある。だから,ワタシは,あまり前の車に「ついていく」ような発進はしないというクセ(方針)がある。そのクセとNOTEの発進ダッシュ促進制御は,あまり相性がよくない。軽く加速するような味付けなんだろうけど,リニアなTIDAの方が好ましく感じる。ちょい,TIIDAと同じエンジンなんだけど,あんまり感動しない。CVTっぽい動きは,慣れればいいんだろうけど,自分なら燃費はともあれやっぱり4ATにするだろう。e-4WDを選べば自動的にミッションは4ATになる。
NISSAN NOTE_a0062697_21473660.jpg
カタチはね,これも好みの問題。FITのデザインの方が好きかな。面を研ぎ過ぎているのが嫌いな人なら,NOTEの方が好ましいだろう。テールランプがルーフ上までくさび形に回り込んでいるところと,大きな大きなヘッドランプが特徴的。では全体としてどうなんだという感じはあるにしても,角度によってはカッコイイという感じもする。下の写真の角度なんか,ツール感があって好きだ。
NISSAN NOTE_a0062697_23375896.jpg
チチは,これでちまちま碁会場にかよっているようだ。
小さくてイイ,と割り切っている。
確かに,小さいのは,ホントいいことだ。小さいことは立派な性能だ。
最近,小さいクルマがいいと思える。
今日,走っていてダイハツ・ビーゴのトヨタ向けOEMであるラッシュを見たけど,デザインさえ好みであれば,とてもいいと思う。
NISSAN NOTE_a0062697_22451854.jpg
NISSAN NOTE_a0062697_2248827.jpg
今日はトイカメラ風にしてみました。
by plaster_er | 2007-04-14 23:01 |