■
NISSAN NOTE
2007年 04月 14日
|
▼
実家に行ったら,NOTEがいた・・・
人の勝手だとは言え,ちょっと言ってくれたら相談に乗ったのに。
チチの前車は,NISSANのTIANA。
見え張って,デカイの買うって言って,買ったんです。
こすりまくりでしたかね。ワタシの知りうる範囲で4,5回。
あー,余計なお世話だけど,チチは走っているときはワタシが小学生の時に一度他車とこすったことがあるだけで,実に堅実な運転です。しかし,時速10km以下が苦手。
縁石やら立木やら鉄柱やら,いろいろと擦ります。
そんなこともあって,小さいのにしたのでしょう。追金しないで買えるというのも良かったみたいです。TIANAは,たったの3年8000kmでお別れというから,市内を走ってるだけだったのでしょう。
普通のFFで,ちょっと装備の充実しているグレードのようだ。
内装とかは,好みの問題なので,特に意見はない。ただし,ドア側のアームレストが前下がりなのが気になる。運転席はいいとして,助手席の人が左腕を置いたら,落ち着かないだろうな。ペダルの感触がなんか違う。マーチなどと同じでバイ・ワイヤ化されているのだな。シートはあんまりワタシに合わなかった。しかし,身長184cmなので,適合身長外ということなんだろう。ペダルを合わせると,ハンドルがはるかに遠い。最後までこれが結構気になる。ディープコーンタイプのハンドルにしたくなるだろうな。シートがハンドルのセンターからちょっとずれているんだけど,これは慣れることができる。
先行車についていく感じで一緒に出ると,先行車が2速に入れるのをしくったり,変速動作の遅い人だったりすると,「失速」するということが良くある。だから,ワタシは,あまり前の車に「ついていく」ような発進はしないというクセ(方針)がある。そのクセとNOTEの発進ダッシュ促進制御は,あまり相性がよくない。軽く加速するような味付けなんだろうけど,リニアなTIDAの方が好ましく感じる。ちょい,TIIDAと同じエンジンなんだけど,あんまり感動しない。CVTっぽい動きは,慣れればいいんだろうけど,自分なら燃費はともあれやっぱり4ATにするだろう。e-4WDを選べば自動的にミッションは4ATになる。
小さくてイイ,と割り切っている。
確かに,小さいのは,ホントいいことだ。小さいことは立派な性能だ。
最近,小さいクルマがいいと思える。
今日,走っていてダイハツ・ビーゴのトヨタ向けOEMであるラッシュを見たけど,デザインさえ好みであれば,とてもいいと思う。
by plaster_er
| 2007-04-14 23:01
| ▲