人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つる草が壁一面にはびこっている

plaster.exblog.jp
だいたいにおいて函館のシャシンです。
by plaster_er
プロフィールを見る
画像一覧
Top
■ 春かもね 植物編
2007年 04月 21日 |

暖かい日でした。
平地には春がきましたね,と言い切ってももういいかな。
春がきた,と思ったら,雪降った,ということもありがちなので,けっこう疑り深いのです,この件に関しては。
さて,ということで,平地の春を見に行ってきました。
例によって,当別とか石狩です。

例のポイントに生えているつくし。
道端の雑草を野焼きした跡に生えてくる場所です。
春かもね 植物編_a0062697_2213362.jpg
春かもね 植物編_a0062697_22135256.jpg

例のポイント,って言うまでもなくあちこちに生えているふきのとう。
春かもね 植物編_a0062697_22152295.jpg
春かもね 植物編_a0062697_22153355.jpg

高岡稲荷神社の裏手にあるガケ下に湿気ったくぼ地があって,そこに生えているミズバショウ。
・・・植物って,ひらがなとかカタカナとか,どっちで書くもんなんでしょうね。
春かもね 植物編_a0062697_2218553.jpg
春かもね 植物編_a0062697_22181610.jpg

うーんうーん,たぶんエゾエンゴサク,かな・・・。
神社の真裏に咲いています。
春かもね 植物編_a0062697_22295839.jpg
ええっと,やっぱねこやなぎ,で,いいですよね。
春かもね 植物編_a0062697_22304234.jpg
全体に緑色には乏しいのだけど,苔類の緑色が結構目立つ。
ちゅいちょい触覚のようなものを伸ばしているので撮ってみた。
春かもね 植物編_a0062697_22324623.jpg
そもそも「植物眼」があまりないので,ありきたりなものしか見つけられませんな。
平地に限れば,結構春でした。
まだ雪が残っている山際に春が来るのが楽しみですね。
木々に,葉っぱがぱっぱと出始めるころが,好きです。