人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つる草が壁一面にはびこっている

plaster.exblog.jp
だいたいにおいて函館のシャシンです。
by plaster_er
プロフィールを見る
画像一覧
Top
■ こころのすきま
2007年 05月 23日 |
こころのすきま_a0062697_21575077.jpg
ドーン!!!



「笑うせえるすまん」に出てくる喪黒福造が,最後の最後にニンゲンの欲望や怠惰や妬みが元で応報的事態になったそのとき,「ドーン」っと指を差して指摘してましたわな。
知らないですか? 「笑うせえるすまん」。

こころのすきまを突かれて,ちいさなミスをした。
これはこれ以上書けない。
なら書くなって。

もうひとつ。
D50が逝ったことや,それ亡き後の見通しがまったくたたないので,ややぼんやり気味。
こころのすきまというやつです。
そういうときに,シャチョウから
「P君,これあげるよ」と言われてもらってしまったのが最初の写真。
ゴルフの,ドライバーっつうもんなんでしょうね。
しつこくあげると言われて,それなりに断っていたのだけど,シャチョウに言われたら,やっぱり後難を恐れて,(もらうだけもらっとくか,やれやれ) くらいに折れてしまいます。
受け取ってしまうと,さあ打ちっぱなしだ,それコースに出るぞだの,本当の後難がやってくる,っというのも予想できはしたんですが。
(失礼→)だいたい,ゴルフなんて,年寄,談合,家庭崩壊,クラウン,ブルジョワ,自然破壊,農薬禍,なんて,あくまでワタシ的に,いいイメージはないですね。ジブンがやるイメージを抱いたことは一度もないです(←失礼)。
こころにすきまがあると,毅然としたものが言えなくなるのだな,と少しく自己嫌悪。
こころのすきま_a0062697_22265588.jpg


ゴルフに,毅然とした態度,ときて,思い出したことがある。
中1か中2のころ,学校帰りに鉄のやつ,アイアン,って言うのでしたっけ,それが空き地に落ちていたのです。当然,拾って遊びます。3,4人で,空き缶をぶっ飛ばしたりね。誰か「ホールインワン!」くらいは調子に乗って言ったりもしたでしょう。
で,ワタシが強振したとき,そのアイアンがすっぱ抜けたんですよ。
空き地は,5号線(それなりにデカイ国道です)沿いにあったのです。
アイアン,すんごい飛んで,国道の4車線を飛び越え,道路向こうにあった床屋にまっしぐらに飛んで,ガッチャーンとガラスを割ったのです。その床屋は,ちょっとお洒落な床屋だったもので,ガラスもでかいんですよ。14万。
「ガッチャーン」の残響音がまだ終わらないうちにダッシュで逃げますかね,ふつう。
とにかくこの時は,みな一斉にダッシュです。
空き地の,セイタカアワダチソウとかの雑草をバサバサかいくぐり,安全圏内に達したと思えたところで,後ろを振り返ると,
見えたのは光でしたかね。
こころのすきま_a0062697_22355399.jpg
一緒にいた奴らのうち,一人がその床屋に向かって,歩いているのが見えたのですね。
臆することなく,毅然として,ゆっくりと,落ち着いて。
ああ,名乗り出て,かつ,謝ろうとしているのです。
ワタシらが,反射的に現場離脱してるのに,彼は,そちらに向かって,歩いていく。
その背中,まじめにでっかく見えました。
まじめに。その姿がまぶしくて。

っという光景(すっぱ抜けたその手応え,見事な飛距離,続いてのガッチャーン,ダッシュの息切れ,振り向いたときの彼の背中)が,ワタシにとってのゴ・ル・フ,なんですな。

そのゴルフをやるハメになろうとは・・・
激しく自己嫌悪。っうか,後悔。

ドーン