人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つる草が壁一面にはびこっている

plaster.exblog.jp
だいたいにおいて函館のシャシンです。
by plaster_er
プロフィールを見る
画像一覧
Top
■ 決まるときはあっさりと
2007年 06月 05日 |
決まるときはあっさりと_a0062697_21564216.jpg
飛べ!! 人類
飛べ!! ワタシ


シャチョウに呼ばれる。
ふつう,こういうハナシは,12月くらいにするもんなんだけど,
「転勤あるからね」。
『えっ。はっ』。

どこかなぁ,次。
勘で,釧路か函館か。
住むのなら,函館がいいな。
雪少ないからね。
ほぼ同時に,写真的には,釧路がいいなとも思う。
広大な未踏ゾーン,っうか道があるからね。
えーと帯広というのもあるな。
今みたいに雑駁としたものじゃなくて,四季を撮りたくなるんじゃないかな。
さて,どうなるか。
冬には分かるのでまたその時書き込みます。

こうなると,ちょっとやり残していることが気になってくる。
ぱっと思うのが,高富貯水池の東側にゴルフ場があって,池に橋が架かっているはずなんだけど,それを見るということとか,例のガラス浮きの超廃屋跡とか,中山峠の林道のその奥とか,丘珠空港の南東側の眺めとか,増毛のCafe 海猿舎に行ってないこととか,入場料をケチってまだ行ったことのないペケレット沼の様子とか,望来浜で泳いだことがないこととか,八剣山の頂上に登ってみたいこととか,石狩湾新港のヘリポートでヘリを見ることとか,石狩川の河川敷に駐機するデカイ飛行船を見に行くこととか,まぁ細かいことがいろいろね。
決まるときはあっさりと_a0062697_22271262.jpg
カメラを決めよう。
今決めよう。
転勤で,今年(今年度)は出費の多かった年,ということにしてしまえばいいんだ。
(普通,逆に出費を抑える方向にいくと思うけど,まぁいいのだ)


分に合ったものにしよう。
ということが,まずこころに浮かぶ。
普通のものでいい。
D2HS,さようなら。

ワタシは今,D50を持っている(現在再度の修理中)。
修理で再び完動するかもしれないし,しないかもしれない。
完動したとしても,カメラがなくなるとフヌけてしまうと分かってしまった今,少しゼイタクかもしれないけれど,2台体制にしたいと思っているのです。

カメラをカメラだと認識してから,まだ2年もたっていない。
D50,正直言って精密電子光学機器,というような扱いはしてこなかった。
砂と塩気だけじゃなく,モロに海水も浴びている。
いつも車に乗せて振動を浴びせ続け,バックに入れることさえもあまりなかった。
シャッターは,(たぶん)30万くらいは切った。
表面は,磨り減ってツルンツルンになった。
ワタシにとって,カメラはそういうものなのだ。
今の気分では,次に買うものも,おそらくそうやって使うだろうな。

ジブンは,カメラの初心者を脱したのだろうか。
少なくとも,D50の「操作」については,全て身についてはいるけれど。
今は,こころを入れないで撮ってしまった写真も多数あると反省している。
カメラを持っていても「シャッターを切らないという選択」について,甘いものがあったと思う。
そんなにシビアにかんがえてカメラと接するのも変かもしれないけど,気持ちをまた新たにしたいな。こういう機会なので,そんなことをかんがえたりする。

なので,カメラは,「あればいいんだ」と思う。

結論は,
ボディ内モーター搭載で現有レンズの全てが使用可能な,
現在販売中の機種であり,
もっとも安価な,
D80ということなりました。

D80,買います。

いままでのウジウジに付き合っていただき,またいろいろと御助言いただいた皆さまに,大変感謝しております。どうもありがうございました!
by plaster_er | 2007-06-05 23:10 |