人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つる草が壁一面にはびこっている

plaster.exblog.jp
だいたいにおいて函館のシャシンです。
by plaster_er
プロフィールを見る
画像一覧
Top
■ シゴトです
2007年 06月 28日 |
シゴトです_a0062697_22281687.jpg
職場でまた一人ツブれそうな人がいて,ゴタゴタしはじめた。
そこのポジションは,昇進試験を受けてさっさと抜け出すか,そのままつぶれるかのどっちかというような役どころで,この10年ばかり立派に(じゃなくても普通に)やり遂げたという人が一人もいない。短期間に人をとっかえひっかえしてる。根本的に,向いている人がいないし,この先もいないだろうな。
なんのことかと言えば,簡潔に例えるなら,「給食を作る」といったシゴトです。例えば学校とかのハナシで,数学のセンセイが,次年度からは調理室で給食作る,といった感じ。そんなことが普通にあって,やっぱり作るのは大変なんですよ,作る量も半端じゃないし。で,おかしくなっていく。
なので,その人が変になるっていうのも,変なことではない。
シゴトです_a0062697_22305011.jpg
その人とは同期なんです。たまに,彼の持ち場に顔でも出してやろうとするのだけど,今時の調理場というのは衛生管理上,汚染-非汚染エリアの区画は厳格で,ワタシは検便を受けているわけでもないし,専用の衣類や履物がないので,入れないのですよ。
ワタシだけじゃなくて,ほとんど誰も入れない。
だから,どうしても,孤独になるんです。

年次目標や社の現状課題について,アンケート形式で社員に聞くという機会があるのだけれど,まあ「聞き置く」にすぎないアンケートだとは言え,「調理は外部委託にしろ」っといつも書く。だけど,一度も取り入れられたことはないなぁ。
シゴトです_a0062697_2313897.jpg

by plaster_er | 2007-06-28 23:13 | Night Shift |