人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つる草が壁一面にはびこっている

plaster.exblog.jp
だいたいにおいて函館のシャシンです。
by plaster_er
プロフィールを見る
画像一覧
Top
■ カラ馬  札幌競馬場その2
2007年 08月 26日 |
「その1」の続きです。
ゲートを設置して,お馬さんがそこに入って,あとはスタートを待つばかり,というところまできました。

スタートは,スターターという人が,一斉に扉を開けるためのボタンを押した瞬間,ということになります。
どのタイミングでそのボタンを押すか,ということは,スターターの判断です。
すんなりスタートできればいいのですが,時にトラブルも起こります。
そもそも嫌がってなかなかゲートに入らない,というのは結構多いです。
ゲートの中で立ち上がってしまう(枠内駐立不良)というのもたまーにあります。

しかし,スタート前にゲートの下をくぐる,というのは珍しいと思います。
サイレンススズカの弥生賞,くらいしか思い出せません。
カラ馬  札幌競馬場その2_a0062697_21114779.jpg






800ピクセル

カラ馬  札幌競馬場その2_a0062697_21244682.jpg
事が起きたのは,1回札幌6日目の5レース,3歳未勝利戦でのこと。
12番(最後の馬)がゲートに入ろうとしていたら,
カラ馬  札幌競馬場その2_a0062697_2125248.jpg
突然,9番の馬(サーブルス・グラスワンダー産駒)がゲートの下をくぐってコースに出てしまった。
騎手は当然ゲート内に取り残される。
カラ馬  札幌競馬場その2_a0062697_21295810.jpg
激しく尻っぱね。
騎手を失った馬は,カラ馬と呼んだりします。
テレビで見たりすると,こりゃ失礼だけど,ちょっと愉快だったりします。
騎手と鞍などの重さは40~60キロくらい。
それがまるまるないので,快調に走る馬がいる。
そういう場合,テレビのカメラワークはかなり苦労するらしく,なるべくカラ馬が写らないようにしている。それでも写るときもあり,たまに1着になってしまったりする(いくら1番にゴールしても,失格なんですが)。
あるいは,騎手がいないと気を抜くのか,なんとなく走ってはいるけれど,そのうちだらだらとゆっくり走る馬もいる。(きょとーん)(なんか変だな・・・)くらいに思っているのだろう。
カラ馬  札幌競馬場その2_a0062697_21433696.jpg
しかし,騎手という御す存在がいない競走馬というのは,危険だ。
笑い事ではない。
無理やりにラチを飛び越えてしまった。
ラチに馬の重量(400~500kgくらいある)が乗って,バッキン!とすごい音。
内馬場の観客まで,あとフェンスが一つしかないところに出てしまい,こっちに向かってくる。
距離はすぐそこだ。
狂ったように尻っぱね。
カラ馬  札幌競馬場その2_a0062697_21402811.jpg
ここで,観客がわーっと逃げる。
ワタシも,他の人よりちょっとだけ粘ってからわーっと逃げる。
マジでヤバイ。
カラ馬  札幌競馬場その2_a0062697_21471453.jpg
気がついたら,ずっと向こうを走っていた・・・
ずーっと走っている。
ふう。
カラ馬  札幌競馬場その2_a0062697_21485745.jpg
カラ馬を捕まえるまで,レースは中断。
ゲートに入っていた馬は,いったん外に出されて待機となる。
捕まえたあとは,馬の体に異常ががないか調べられる。
何もなければ,もう一度レースに参加できるけど,体力が消耗していたらレースには出られない。この馬は,四肢挫創という怪我を負っていて,競争除外となった。
左前足がぱっくり割れているシャシンもあったのだけど,さすがに載せる気にはならないな。
ふう。
けど,骨折とかじゃなくて,ほんとうに良かった。
カラ馬  札幌競馬場その2_a0062697_21544660.jpg
再スタートを待つ騎手たち。
一人,笑っていやがる奴がいるのです。
1番(白帽子)に乗る,古川吉洋。
通称フルキチ。
こら,不謹慎だぞ。