人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つる草が壁一面にはびこっている

plaster.exblog.jp
だいたいにおいて函館のシャシンです。
by plaster_er
プロフィールを見る
画像一覧
Top
■ 扇鳳丸
2008年 04月 20日 |
扇鳳丸_a0062697_2265696.jpg
太平洋セメントの関連会社・株式会社ジェネックのセメント専用船。
けっこう函館湾内をうろうろしているのを見かける。

工場でつくられたセメントを、ばら荷の状態で、全国の流通基地へ運ぶ船。
セメントっていうのは、1gあたり8億個という微粒子の集合体らしい。
とんでもなく細かな微粒子というのはやっかいだ。
そこで空気の力で圧縮して、積み込むという工夫をしている。
荷揚げする時も、空気圧でホースの中を圧送させるというやり方で、粉塵を撒き散らさずに済むようになっている。
扇鳳丸_a0062697_22134418.jpg
扇鳳丸_a0062697_22135577.jpg

扇鳳丸_a0062697_2214184.jpg

↓ 昔、苫小牧港で、同じような船が(扇洋丸)が、着桟してパイプをつないでいるシーンを見たんだけど、なるほど、セメントをサイロまで圧送していたのだったか。
てっきり、燃料でも補給してるのかと思ってた。
扇鳳丸_a0062697_2219501.jpg

by plaster_er | 2008-04-20 22:19 |