人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つる草が壁一面にはびこっている

plaster.exblog.jp
だいたいにおいて函館のシャシンです。
by plaster_er
プロフィールを見る
画像一覧
Top
■ 函館八幡宮
2008年 04月 26日 |

桜が咲き始めてます。
10円ですがお参り。
(1+5+10+50円=66円 というのがほんとらしいが?)

こう、とっさにこういうところでお参りするとき、二礼二拍一礼だとかじゃなく、ほんのちょっぴり数秒くらいの短いあいだ、ちょっとお参りする時って、なにを心に唱えるか。

「ああ、何を唱えるか考えてるなジブン・・・」って考えてしまう。
「ああ、何を唱えるか考えてるなってことを考えてるなジブン・・・」、
「               同    上            って考えてるなジブン・・・」  とか。

「ぅうーむ。む、無病息災、かな。えっと、そう、それですから、それでお願いします」
と、なんとかお参りすると、何十秒も要してしまう。
函館八幡宮_a0062697_2159649.jpg
函館八幡宮_a0062697_21595348.jpg
函館八幡宮_a0062697_2201071.jpg
神社の裏手から函館山の方に登る道がありました。
「マムシに注意 この先登るな 函館中央署」的な看板があります。
無視して登ると、野鳥の観察小屋がありました。
非番な一日。