人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つる草が壁一面にはびこっている

plaster.exblog.jp
だいたいにおいて函館のシャシンです。
by plaster_er
プロフィールを見る
画像一覧
Top
■ 大沼公園
2008年 05月 06日 |
この辺に沼が3つほどあって、大沼公園という名前がついています。
国定公園らしいです。
また、新日本三景の一つだということです
近くに大きな火山である駒ヶ岳というのがあり、噴火した際にそこらにあった川がせき止められて出来た沼なんでしょう。
今まで、白鳥台と言って、冬に白鳥が集まる場所があり、函館で部屋探しをしに行った際に何度か行ったことがある。けど、沼そのものにちゃんと行くのは初めてだ。
大沼公園_a0062697_18161882.jpg
GWなのね。渋滞してます。うんざりしつつ到着。
・・・そうだった。今まで、GWだからって殊更に行楽地なんかに行くこともなかったのだけど、ムスコが小学生になるとどうもそうもいかなくなっている。一般的な行動傾向になってしまったのか。
大沼も混んでいる。
うわぁ、ここは観光地じゃないですか。ポップスなんかが土産物屋のスピーカーから流れている。イカ焼き、貸し自転車屋、ボート屋、ソフトクリーム、記念写真屋の特大三脚などなど。
どこの駐車場も有料だ・・・
このことだけでもう帰りたくなるのだけど、なんとか路駐ポイントを見つけていざ沼へ。
大沼公園_a0062697_18291280.jpg
どんよりと曇っています。
晴れていれば、真正面に駒ヶ岳がばーんと見えるはずです。
散策してみることにします。
しかし、コドモらがそこらを走り回るボートやなんかを見て、船がイイとうるさく主張します。
無視してましたが、
船がイイ・だめ、船がイイ・駄目、船がイイ・ダメッ、船がイイ・ダーメッ!、船がイイ・おとーさんは嫌だ、
なんて繰り返してると、さすがに雰囲気が悪くなってきたので、仕方なく貸しボート屋に引き返します。
普通の手漕ぎボートは、さすがに4人も乗れないし危ないかもしれないので、足漕ぎボートにします。4人用のボートは、今は出払っているとのことで、やむを得なく6人乗りのボートを借ります。30分で2500円と、大金がかかります。ボートは、スワンの形をしたありがちなやつです。
結果的に、コレがなまら大きく、したがって重く、水の抵抗大で、動力の大半はワタシという状況です。
明日あたり確実に筋肉痛でしょう。
大沼公園_a0062697_1835458.jpg肩で息をしつつ上陸して、谷口菓子舗 というところで大沼だんごを買います。

コレ初めて食べました。
函館本線に乗ると、車内販売で売ってたりするけど、ちょっと買うには至らない。日持ちしないので、札幌圏で売っているというのも聞いたことがない。

小さいのですね。団子は串に刺さっているタイプではなくて、タッパみたいな容器に団子をばらっと撒いて、隙間にゴマ・あん・醤油だれを詰めた、といった感じ。うまく言えません。

まま、おいしかったです。

島づたいに散策すると、「公魚島」っていうのがあるはずで、これはちとネタ的に見ておきたいと思っておりました。
散策は出来ず、スワンボートでは到達できず、結局は未見となりました。

そうです。
もっと静かな時期に再訪したいものです。