人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つる草が壁一面にはびこっている

plaster.exblog.jp
だいたいにおいて函館のシャシンです。
by plaster_er
プロフィールを見る
画像一覧
Top
■ 画像管理
2009年 03月 06日 |
画像管理_a0062697_2291164.jpg
数十万から百万枚単位で画像をサクサクと表示してサムネイルも超高速で生成しつつ常時各フォルダ内を監視して変更を反映するような高性能であり、かつ、低負荷でサムネイル容量もごく小さな画像ビュアーってないものか。

ビュアーはPicasaがジブンにマッチしていて、その高速動作やインターフェイスに惚れていると言っていいくらいだったのだけど、ここに来て動きが実にもっさりとしてきて、もはや使い物になるかどうか、というところまできた。
一つの画像を表示するのに、時には10秒くらいも待たなければならない。

Picasa3にバージョンアップしたからということも大いに考えられる。なにかしら重くなる方向でのバージョンアップ内容があったのかもしれない。
あるいは、RAW撮りが増えたこととか、そのデータが約18MB程度あり、今までのJPEG-FINEの5~6MBと比べて、一つのデータ自体が大きくなっていることも関係しているかもしれない。
しかしそういうことより、いままでのシャシン生活で、堆積したデータの個数が半端じゃないくらいに増えているということが影響しているような気がしている。
さしあたり64bit化が普通になる時代がきて、引き続きパワーで押し切っていこうという動きになるのだろうけど、早晩行き詰ってしまうだろう。もう、十万単位を軽く超え、数百万単位のデータを簡単に扱える、今までとは全く違うビュアーが必要な時代に入ってくるように思う。

そういうソフトがあるとすぐに飛びつくに違いない。
ただ、そうしたソフトを使ってそういう単位で画像を管理するのは、もはや管理した状態とは言えないような気もするが。
by plaster_er | 2009-03-06 22:49 |