人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つる草が壁一面にはびこっている

plaster.exblog.jp
だいたいにおいて函館のシャシンです。
by plaster_er
プロフィールを見る
画像一覧
Top
■ 天気いいな
2009年 04月 17日 |
天気いいな_a0062697_22313893.jpg
天気いいな_a0062697_22315596.jpg
天気いいな_a0062697_22321275.jpg
非番。
今日も天気が良い。
昨日、カイシャに行くときもやたらと天気が良く、思わず逃亡したくなってしまった。

帰宅後、留守番。
久しぶりに室内でも写欲が湧いてきて、ベランダにあるものを撮ったり、ガリレオ温度計を太陽に透かして撮ったりした。
コドモらが帰ってきた後はコドモを撮った。

ムスコは歯抜けの時期なので、どう撮ってもクソ餓鬼風味だ。唯一wiiをやってるときだけキリッとしている。
wiiは「晴れた日は30分」(雨だと1時間)という決まりにしている。自らキッチンタイマーを使って、正確にやっている。
・・・義母も見ているようなので、コドモのシャシンを載せたいとも思うのだけど、悪用されたらどうするのとツマに指摘されていることもあり、確かにそうなのでちょっと躊躇している。このページを見てくれている日本国民の約1/1200000の方にそういう人はもちろんいないと思うのだけど。

ツマが買い物に帰ってきてから、一人で出かけた。立待岬から外国人墓地まで、ちょうど函館山の端から端までということになる。
そうそう、函館山に登る道が今日から開通したそうだ。藻岩山より遅いとは、いくらなんでも遅すぎでしょう。

9割近くをDさんで撮った。180mmを付けっぱなしで。この画角にもけっこう慣れてきた。AFはひどく遅いが、まあそんなものかということで、特に不満ではない。ただ、組み込みのフードがゆるいのはやや不満かもしれない。レンズフィルターをつけるより、でっかいフードが着いている方が何かレンズ保護的に安心な気がするタチなので。

1割は40DのRAWで撮った。DPPで現像する時の参考にするため、JPEG-smallも同時に記録した。
ピクチャースタイルは「スタンダード」がやはり多くなる。室内では「ニュートラル」や「忠実設定」もいい。外は暖かいのに室内はまだヒヤッとした感じとか、日当たりの悪い感じとか、コドモが帰ってくる前のコドモ部屋の静かさとか、なんかそんな感じに合うように思えた。
もっとも、スタンダードで現像すると、コドモらの持ち物がそもそもやたらと派手な色なので、目が死ぬ、といった感じになってしまう。

カーペットのシャシンだけレンズも違う。EF35-80mmF4.0-5.6。昔もらったEOS1000QDについていたものだ。
今調べると中古品がヤフオクで810円とかで出ている。AFがおっ、と思うほど速いのは早くにレンズを電子化したCanonの特徴なのか、それともボディ側の性能か。
ジブンのは残念ながら中がすこーしだけカビている。そんなことも写りに影響しているかもしれない。