人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つる草が壁一面にはびこっている

plaster.exblog.jp
だいたいにおいて函館のシャシンです。
by plaster_er
プロフィールを見る
画像一覧
Top
■ ごっつぁんであります 300ペロリ
2009年 08月 12日 |
ごっつぁんであります 300ペロリ_a0062697_19305197.jpg
函館で開港150周年を記念して「DREAMBOX150」というのが開かれている、今週の日曜日まで。
今日は歯医者の予定で、いよいよ完成した差し歯を入れる日だったのだけど、前回取った型では成型できなかったことのことで、前進せず。
夜勤続きでだるさ極まっていたけれど、そのDREAMBOX150というのに行ってみた。
(分かる人は分かると思いますが、ジブンはこういうのは敢えて行かないたちです。)
(このイベントがどうのこうの、ということではなく、そういうヒトなんですジブン。)

ちょうど、近くの町で夏稽古にきている九重部屋の力士が、ちゃんこ鍋を作ってくれるというのが15時からあった。
それにあわせて会場をぶらぶらしてみる。

会場ではペロリという模擬通貨を使用する。1ペロリ1円だ。
ああ、これもちょっと買ってみたいな、と思ったとしても、手持ちのペロリがなければ、大半の人はペロリを購入する場所(ペロリバンク)まで戻ってペロリを購入し、またその店に戻って買う、ということは絶対にしない。ま、いっかと諦めとくだけだろう。最初から自分が何をどれだけ買うので何ペロリ必要だと理解してから来るという人も多いはずがなく、見越して多めにペロリを買っておくという人も少ない。ので、こういうやり方は良くないって、学園祭とかで理解してくることじゃないのかなぁ。

で、ちゃんこ鍋は300ペロリ。美味しくいただきました。
200ペロリのアイスは最低でしたが。厚沢部の150円のソフトの味と値段を知ってしまうと、どれもどうもという感じだ。

カメラは久しぶりのD80と50mmで。
(またちょっと色の出し方が分かんなくなった。カラーモードは全部「MODE II」ですけれど、なんか・・・薄い)
ロゴは勝手につけたけど支障ないかな。

ところで一体、髷っていうのは涼しいのか暑っちぃのか?



ごっつぁんであります 300ペロリ_a0062697_19315299.jpg
実はちょっとしょっぱい
ごっつぁんであります 300ペロリ_a0062697_1931745.jpg
ごっつぁんであります 300ペロリ_a0062697_19311580.jpg
子供たちとの綱引きなんかにも参加しておりました。
千代の国、千代の眞、千代雷山・・・親方の元千代の富士と大関の千代大海は、当然いませんでしたな。
 ↓ ちゃんこを食べた後は、ぶらぶらしてみました。

ごっつぁんであります 300ペロリ_a0062697_195256100.jpg
ドコモの移動基地局車。KDDIとソフトバンクは出動してなかったな。
ごっつぁんであります 300ペロリ_a0062697_19534034.jpg
移動拉麺喫食車も出動してます。蕎麦と饂飩は出動してなかったですな。ま、ふつうにふだんはバスラーメンって言ってますかね。
ごっつぁんであります 300ペロリ_a0062697_1957325.jpg
いろんなマリンレジャーを楽しめるようです。
ごっつぁんであります 300ペロリ_a0062697_1957506.jpg
ひき馬なんかも500ペロリほどで出来るようです。JRAは馬車を走らせてましたけど、こちらは0ペロリみたいです。
ごっつぁんであります 300ペロリ_a0062697_19591581.jpg
イカの寿司を出すブースもありました。イカづくしの寿司5貫で500ペロリだった(?)ので、これは食べてみれば良かった。
残額400ペロリの時点でそんなことを思ったので既に遅し。というか既述のようにペロリ入手が面倒。
ごっつぁんであります 300ペロリ_a0062697_2013454.jpg
何か昔函館にあった有名なキャバレーがイベントに合わせて復活し、八代亜紀も来て開店するということをやるようです。simijimi drinking simijimily~♪
ごっつぁんであります 300ペロリ_a0062697_2063695.jpg
かつての北前船を復元した「みちのく丸」。青森の博物館で復元したものらしい。。ある程度は帆走もできるようだ。
小汚いバージが浮かんでいて、その横に接岸していた。そんなもんでシャシンはあまり撮る気にならず。
帆を上げたら、さぞや壮観だろうが、出航時はなんかの船で曳航されるだろうから、ちと難しいか。
今回、初めて陸奥湾から出て、津軽海峡を越えてやってきた。