人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つる草が壁一面にはびこっている

plaster.exblog.jp
だいたいにおいて函館のシャシンです。
by plaster_er
プロフィールを見る
画像一覧
Top
■ HAKODATE SNAPSHOT----香雪園----
2009年 09月 12日 |
HAKODATE SNAPSHOT----香雪園----_a0062697_23175537.jpg
樹木生い茂る見晴公園に行きたいとムスコが猛烈に言うので、午後から行った。そういえば先週も同じこと言ってたかな。
リンク ↑ は過去記事。このときのレンズは28mmのみ。見比べてみるとちょっと面白い。

前の記事にあるとおり、ここには古い温室がある。地元では見晴公園というよりも「香雪園」と言った方が通りが良いようだ。大正期に函館を訪れこの庭園を見た坊さんが「雪の中に梅香る園」という意味を込めて名付けたそうな。今日はなにか視察団、みたいなものが来ていて、一般駐車場をはるかに超えて車で園内に入るは、そこらでタバコを吸うわで、最低ではあった。が、ここはなかなかよい場所だ。記事にはしていないけどその後も何度か行っていた。

今日は天気が悪い。雨が降ったりやんだりで、光がなくて暗かった。公園の中は高い木ばかりなので、さらに暗かった。
やたらと「プ___________ンッッ」と虫が寄ってくるのも閉口もので、首と手の甲に2箇所ずつ刺されてしまった。うねね、とミミズ腫れのように赤くなる。か・ゆ・い。

公園には池からの排水がメインとなっていると思しき小さな流れがある。汚くはないのだが、見てくれはドブ川だ。
どじょうと、モツゴがいたので虫網で取って来た。なんぼでも取れる。でも小さい。
水草を買い、むかし金魚を飼っていた水槽を押入れから引っ張りだし、10匹以上入れてみた。
初めて気がついた。
どじょうって、すっごくかわいい!!

スナップは全部180mmの単焦点。
この公園にはリスがいるので、望遠が必要なはずだったのだけど、今日はいなかった。
虫がひどくて集中できず。



HAKODATE SNAPSHOT----香雪園----_a0062697_23303133.jpg
HAKODATE SNAPSHOT----香雪園----_a0062697_23303981.jpg
HAKODATE SNAPSHOT----香雪園----_a0062697_2333636.jpg
HAKODATE SNAPSHOT----香雪園----_a0062697_23304415.jpg
HAKODATE SNAPSHOT----香雪園----_a0062697_23305082.jpg
HAKODATE SNAPSHOT----香雪園----_a0062697_23305698.jpg
HAKODATE SNAPSHOT----香雪園----_a0062697_2331279.jpg
HAKODATE SNAPSHOT----香雪園----_a0062697_23312027.jpg
HAKODATE SNAPSHOT----香雪園----_a0062697_2333225.jpg
HAKODATE SNAPSHOT----香雪園----_a0062697_23332761.jpg
HAKODATE SNAPSHOT----香雪園----_a0062697_23333298.jpg