人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つる草が壁一面にはびこっている

plaster.exblog.jp
だいたいにおいて函館のシャシンです。
by plaster_er
プロフィールを見る
画像一覧
Top
■ 最終回へ
2009年 12月 17日 |
最終回へ_a0062697_23595746.jpg
Nikon D50 / TAMRON SP AF 90mm F2.8 [Model 172E]


12月19日(土)、NHKでやってるドラマ「外事警察」の最終回。
12月27日(日)、世界名作劇場の「こんにちはアン」の最終回。

外事警察は年明け1月10日からアンコール放送がある様子。お勧めです。
「アン」の方は、39話の最終回まであと2話。
原作アンへのつながり方がこのお話の最大の焦点だと思うので、今のままの展開でホントにつながるのかドキドキものです。回数がたりないんだよなあ、と思う。もう10話くらいあればと思ってしまう。

両親が死んで、アンが最初に引き取られたのは、トーマス家。ジョアンナという女性が、当時アンの家の手伝いをしていて、もらい手のないアンを引き取って育てたのですな。ジュアンナの旦那さんがバート。一家は酒飲みのバートがまともに働きもせず、収入が少なく貧しい生活を強いられていて、ジョアンナも常にカリカリと苛立ち、アンはどやしつけられながら手伝いに明け暮れる働き詰めの毎日。番組では実に39話中26話をトーマス家での生活に費やしています。

ご存知のとおり(?)アンは将来ギルバート・ブライスと結婚します。
原作を読んだときにも思わざるを得ないのですが、トーマス家「バート、ジョアンナ」、ブライス家「ギルバートアン」と両家庭は鏡の関係になっていますね。やっぱりトーマス家が軸になるので、配分が一番大きくなるのは納得できます。

全49話にして、30話をトーマス家、10話をバート事故死の後に引き取られたハモンド家、残り9話をハモンド病死の後に引き取られた孤児院生活編、といったくらいがいいのかな。
by plaster_er | 2009-12-17 23:39 |