人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つる草が壁一面にはびこっている

plaster.exblog.jp
だいたいにおいて函館のシャシンです。
by plaster_er
プロフィールを見る
画像一覧
Top
■ 業務連絡 と Quotation-----without permission------
2009年 12月 29日 |
業務連絡 と Quotation-----without permission------_a0062697_2251127.jpg
Panasonic FZ50  |  f4.0  1/250  2007.2.6   AM10:37 |
photo by miu-sama  New Zealand Travel Diary ニュージーランド旅行日記



(500文字制限につき本記事へ)
エキサイトのスキンは「スキン」ごとに横幅が決まっていて、それより小さな画像を貼るとそのままの大きさで表示され、大きな画像を貼ると決まった横幅に収まるように縮小されます。そこにはなんの操作も必要ありません(操作ができないとも言う)。
ってことで「自動的に枠内に収まる」→そのとおり。
   データ量の制限(500KB以内)はあり

エキサイトで用意されているスキンで、もっとも大きな横幅の画像を貼れるのは「ピクチャーエイジ」というもので、横790ピクセルまで可です。ただこれはサイドにカラムのない構成で、純写真用といった作りです。
大きめなのは700ピクセルのもので、「Two Colors」、「ワイド」、「HTMLベーシック」といったところ。
800ピクセルをデフォルトで貼りたいとか、いろいろと細かいサイズ決めをしていきたいというのであれば、ちょこまかとCSS編集をすることになります。そんなことはなんてことのない人はいいのでしょうが、日々実際にやるとなるとちと面倒です。

livedoorのを見てみると、写真のサイズは任意っぽいですね。
何も考えず大きな写真をただUPすると150ピクセル(?)程度のサムネイルが張り付くようです。
実際にどういったサイズで「見えるように」貼るか、というのは各自の設定のように推察します。
カテゴリ内「アート」-「ホビー」-「写真」で、ブログランキング100位までのページをすべて見てみましたが、「見えてる」大きさでは、994×474ピクセルというのがもっとも大きなものでした。次いで750×500とか720×478とか。ただ、いずれもポートレート系の写真ブログで、縦位置撮影された画像のため、妙に横に広がるのでウインドウを大きくしなければならないような手間を強いることはありません。
写真の横位置・縦位置とブログの関係について改めて考えてしまいます(縦スクロールなので縦位置やスクエアが適しているのだけど、それを見ているモニタは横位置なわけで・・・)。

結局、目に見える任意(A)のサイズの画像がまずあって、それをクリックすると任意(B)のサイズで別タブ表示するという方式が目立ちましたかね。(A)はlivedoorブログの設定で行い、(B)はあらかじめリサイズしておくなどの下準備によって行うという感じでしょうか。
まれにクリックしても何の反応もないものや、ワタシのとこみたいに浮いてくる機能を使っているのもありました。

回し者じゃないですが、エキサイトは画像の扱いが簡便で(自由度が低いとも言う)、その意味ではメリットがあるんじゃないですかね。
by plaster_er | 2009-12-29 22:57 |